中堅ナースメッセージ

Message

Message

いつも親身に
相談にのってくれる先輩たち。

私も後輩の
支えになれるような看護師になりたい。

中堅ナース

2013年入職

  • Q 職場の雰囲気はどうですか?
    私は、4階病棟、消化器外科、乳腺外科を中心した病棟で働いています。消化器外科や乳腺外科では、主に手術や化学療法を目的とした患者さんが入院されます。手術を受ける患者さんは、若年者から高齢者と年齢層も幅広いため、発達段階に合わせて身体的・精神的・社会的特技を理解し安全・安楽に配慮した看護を提供しています。また、肝・胆・膵、食道、乳腺などの周手術期看護や化学療法に関する看護を学ぶことが出来ます。
  • Q 職場の先輩達との関係性はどうですか?
    私たちは、看護部の理念でもある人間性を尊重し、患者さんに信頼される質の高い看護を目標に日々頑張っています。当病院では、PNSを導入しており先輩、後輩関係なく相談や補完できる環境づくりを心がけています。4階病棟では、患者さんが安心して治療を受けられるように、スタッフで合同カンファレンスやKYTを行い、意見交換しながら患者さんの状態に応じた看護を考え実践しています。また、私が困っている時や悩んでいる時は、先輩方が親身に相談にのってくれます。私も後輩の支えになれるような看護師になりたいと思っています。
  • Q 後輩たちへのメッセージをお願いします。
    看護師は、大変なことも多いですが、とてもやりがいのある仕事だと思います。働く上で、一番嬉しいことは、「あなたがいたから安心して治療できたよ。ありがとう。」という一言です。私たちは、患者さんに看護する立場ですが、患者さんからの嬉しい一言が私たちにとっては、日々の励みになっています。看護の知識や技術を習得することは大変ですが、看護師になった時に必ず活かされます。一緒に頑張りましょう。
先輩メッセージ一覧へ