病院紹介 About us

倫理

職業倫理

医学及び医療は病める人の治療はもとより、人びとの健康の維持もしくは増進を図るもので、本院職員は職責の重大性を認識し、職務にあたります。

  1. 1.生涯学習の精神を保ち、知識と技術の習得に努めるとともに、医学及び医療の進歩・発展に尽くします。
  2. 2.職業の尊厳と責任を自覚し、教養を深め、品格を高めるよう努めます。
  3. 3.医療を受ける人びとの人格を尊重し、やさしい心で接するとともに、医療内容についてよく説明し、信頼を得るよう努めます。
  4. 4.医療を受ける人びとのプライバシーを尊重し、職務上の守秘義務を遵守します。
  5. 5.互いに尊敬し、協力して医療を行います。
  6. 6.医療の公共性を重んじ、医療を通じて社会の発展に尽くすとともに、法規範を遵守します。

臨床倫理

本院職員は、医療を受ける人びとの尊厳、人権に十分配慮し、本方針に従って質の高い医療を提供します。

  1. 1.関係法規、ガイドラインを遵守し、治療を行います。
  2. 2.医療を受ける人びとの尊厳、人権に関わる以下の問題等については、関係する倫理委員会において十分審議し、治療方針を決定します。
    1. (1)安楽死、尊厳死、延命治療などの生命の尊厳に関わる問題
    2. (2)医療を受ける人びとの信仰、信条に関わる問題
  3. 3.医療の発展のための臨床研究については、医学研究院等倫理委員会等において十分審議し、研究方針を決定します。